未来回帰線招致委員会

好きなアニメは祝福のカンパネラです

そこに思考はあるのかい

小学生の時に、おれは親にゲームをねだった。ポケモンリーフグリーンか何かだったと思う。

その時、親父は「どうしてそのゲームが欲しいか言ってみろ」とおれに問うた。

何をプレゼンしたかはもはや記憶にないが、おれはそのゲームを買ってもらいたい理由を述べた。

 

それを聞いた親父は「よし分かった、買ってやろう。ちなみに『周りのみんなが持ってるから』って理由だったら買ってやんなかった」と言った。

 

かくして幼少のおれは、父親の「周りに流されず自分の考えを持って発言しなさい」という教えの意図をガン無視し、「逆張りするとアドい」と学習した。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

逆張りとは、ある種の思考放棄である。

ものごとがあり、それに対して己がどう考え・意見を持っているか。この考え・意見を手にするために経るべき思考プロセスが肝要である。

しかしおれは父の教えを履き違え、思考プロセスに割くべきリソースをケチり、「なんだかよく分からんけど、世間のだいたいの意見はこっちだし、とりあえず逆向いとけばそれっぽく見えるだろ」で27年間生きてしまった。

 

そんなわけで、おれは逆張りを辞めたいと思っても、真っ先に「とりあえずテレビ・ドラマを見とけばいいのかな」などと思いつくのであった。