未来回帰線招致委員会

好きなアニメは祝福のカンパネラです

ラーメン制作キットを買ったので自宅で作ってみた

初めましての方は初めまして、そうでない方はこんにちは。☝ねいけい☝ (@nvs_nk) | Twitterです。私事ですが仕事の都合で神奈川県の出っ張った部分に引っ越しました。事が落ち着いたら皆さん是非遊びに来てください、と言いたいところですが、オタクは他人のオタクハウスを破壊しがちなので最大限の警戒態勢を敷いております。

あ、令和最強アニメーション「ミュークルドリーミー」が毎週日曜10:30からテレビ東京にて放送されていますので、「キラっとプリ☆チャン」と併せて是非ともご視聴ください。

mewkledreamy.com

 

 

さて、今回の話題はラーメンです。血管が小麦粉で構成されているようなオタクの血液補給所として重要な社会的使命を持つうーメン屋さんですが、このコロナ騒ぎで臨時休業に入るうーメン屋さんが数多く出ています。一方で、テイクアウトなどのサービスを始める麺屋もインスパイア系を中心として現れ始めています。確か、居酒屋アキバ路上の皆様御用達の「ラーメン豚山」さんが、先陣を切ってテイクアウトをスタートさせたように記憶しています。

そんな状況の中、引っ越した先の近所にデブラーメン屋さんが無いか探してた私に、こんな情報が飛び込んできました。

 

そうだ、デブラー作ろう。

 

 

一人暮らし歴約1週間、料理ド素人の私ですが、普段食してるデヴ・ラーメンの材料が手に入るという体験はなかなかできないもの。折角キット販売をしてくれるんだし、思い切って作ってみちゃおう。

 

てなわけで早速ラーメン神豚さんにお邪魔し、この汁なしキットを購入。冷凍庫に放り込み、まとまった時間が取れた本日、調理開始。

 

材料

・ラーメン神豚 汁なしキット ¥600

・もやし ¥31

・チューブにんにく ¥138

 

超お手軽セットですね。トッピングの発想の貧困さが伺えます。

f:id:nvs_nk:20200417231414j:plain

キットの内訳はこんな感じ

作ってみた

同封の手順書によると、作り方はこう。

f:id:nvs_nk:20200417223320j:image

これに従って、作ってみましょう。

①ゆっくり解凍

お昼ごろに冷凍庫から冷蔵庫に移す。夕方取り出してみればいい感じに溶けてる。準備万端。

 

②もやしを洗う、お湯を加熱

f:id:nvs_nk:20200417231631j:plain

ササっともやしを洗い、同時にお湯を沸かす。うち電磁調理器なんですよね。

 

③もやしを茹でる、水揚げ

f:id:nvs_nk:20200417231643j:plain

私個人的にはクタヤサイが好きなんですが、どれくらい煮込めば京急川崎レベルにクタクタになるんですかね。とりあえず10分ほど茹でるが、見た感じまだシャキっぽさが残ってた。

f:id:nvs_nk:20200417233923j:plain

④ブタ袋を茹でる

f:id:nvs_nk:20200417234012j:plain

f:id:nvs_nk:20200417234002j:plain

鍋に水を張りなおして3分くらい茹でる。いい感じに温くなってきた。しかしアブラとタレの乖離すごいね。

 

⑤改めて麺投入

f:id:nvs_nk:20200417234343j:plain

f:id:nvs_nk:20200417234353j:plain

投入してからすぐにほぐすと麺が切れるらしいので、大人しく30秒待つ。

 

f:id:nvs_nk:20200417234404j:plain

いい感じにほぐれたのでルンルン器の準備。しかしここでトラブル発生。目を離した隙に吹きこぼれが発生して大横転。電磁調理器が水浸し。鍋から目を離すなバカタレ。

 

慌てて軽くパニクってたらなんか全電源が停止して真っ暗になった。最近の電磁調理システムってすごいね。。。

f:id:nvs_nk:20200417234414j:plain

慌てて何故か撮影したやつ

 

⑥さらに茹でて、麺揚げ

気を取り直して電磁調理器を拭き、茹でなおす。合計茹で時間が5分くらいになったあたりでこちらも水揚げ。

f:id:nvs_nk:20200417235623j:plain

タレと脂を上からまぶす。

いい色してるね~。硬さも好みの感じで申し分なし。

麺が器から溢れそうになってビビったけど、これは器が小さいだけか?

 

⑦盛り付け。

ここからは自由に盛り付けタイム。だがオタク特有の貧困な発想しか持ち合わせていなかったため、定番通りのヤサイ・ニンニク・卵くらいしか用意できなかった。

f:id:nvs_nk:20200418000533j:plain

ヤサイ

f:id:nvs_nk:20200418000625j:plain

ニンニク・オニオンフライ(付属品)・卵

刻みニンニクを用意するのはさすがにダルかったのでチューブで代用。

これにて、完成。

f:id:nvs_nk:20200418003601j:plain

別アングル

わりとあっという間でした。本当にこんなんでいいの???って感じ。

トッピングのフェーズはもっと研究してみたいですね。味覚障害者の皆様のご意見をお待ちしております。

 

いざ、食す

折角作ったんだし、食べてみましょう。

まずブタ。味付けはよいが、固い。まぁ冷凍してたしこんなもんか…。 

ヤサイ。茹で上がってから少し時間が経ったため冷めてしまっていたが、天地返しで茹でたてホヤホヤの麺の下に押し込んで暖を取る。おお、いい感じ。

f:id:nvs_nk:20200418003651j:plain

でも""ホンモノ""のクタヤサイには程遠い。あれどうやって作るんだろうなぁ…。

 

下からタレを掻き上げて上層の味付けに励むも、いまいち物足りない。コショウ用意しとけばよかったな…。

f:id:nvs_nk:20200418003852j:plain

というわけでカラメ足します(思考停止)

ほんとはカネシ醤油みたいなのがいいのかね、普段のカラメとなんか違った。
 

下層へ掘り進めていくにつれて味付けがしっかりしてきて、モリモリ箸が進む。何言ってるかわかんないかもしれないけど、麺がちゅるちゅるされたがっている。いやマジで。ホントに面白いくらい喉奥に滑り込んでくる。ちぇる~ん。

f:id:nvs_nk:20200418004737j:plain
そんなこんなで7分で吸引。ごっそさん。

自分でテキトーに付け足した部分が若干アレだったけども、頂いた麺とタレはとても美味しかったです。

 

おわりに

というわけで、おうちで汁なし作ってみました。案外簡単だったし、イけましたね。これ緊急ラメゲ開放が必要な時にも応急処置として十分対応できるんじゃないでしょうか。

こんな世の中で外に出て食べに行くのが怖いって人も、何も気にしないでデブラに通い続けるオタクも、一度騙されたと思ってラーメンを作ってみてください。豚山さんみたいに完成品を持ち帰るのもいいですが、こっちはこっちで楽しいです。

過去にはオタクが入り浸っては自作デブラーの研究行われていたオタクハウスがあったみたいですが、そこまで本格的にならなくてもラーメン作りは楽しめることが分かりました。そこのあなたも、今まで見えてこなかったラーメンの何かが見えるかもしれません(それが見えてどうするねん)

 

最後に、美味しい材料を用意してくださったラーメン神豚様へ。

今度はちゃんと店舗に食いに行きます。ごちそうさまでした。

 

 

おちまい。